SSブログ

師匠、マーサ三宅の60周年記念パーティー!

60周年ってすごいですよね!!私は、ことし30周年になります。

師匠の30周年記念コンサートが中野サンプラザで行われた年に

講師になり始めて、マーサ先生の前歌に起用していただいて、

キャリアをスタートしたのでしたから。

5年ごとに節目のコンサートをしてきた師匠!35周年あたりから

気が付いたら私は、師匠の付き人ということで、いつも楽屋や

舞台そで、おそばにいさせていただくことになっています。


「まさかこんなに長く、直ちゃんとお付き合いすることになると、初めは

思ってなかったわあ、とっくに結婚してお母さんになってると思ってた。」

としみじみと言われて、私も、不思議なご縁だなあと思いました。



5月30日(木)あいにくの雨そぼ降る中でしたが、中野サンプラザ13Fの

コスモルームには、200人を超える、お客様、生徒さんたち、OBおよびOGが

駆けつけ、生徒代表で、丸野廣さん、日本ジャズボーカル界の重鎮、

高橋伸寿さん、評論家の瀬川昌久先生のお祝辞と乾杯!

マーサ先生は、濃紺のドレスに身を包み、嬉しそうに、晴れやかに感謝の

言葉を述べられてました。


会食のあと、トークコーナー、 今までマーサ先生が出演したTVのジャズ番組

から、懐かしい映像を。 レイモンド・コンデさんとご一緒の題名のない音楽会

から始まって、世良さん、八城さん、小川俊彦さん、ジョージ川口さんとの共演。

笈田敏夫さんとのデュオ。弘田三枝子さん、中本まりさんとのコーラスなど。

そして、トーク番組、徹子の部屋、お料理番組、松坂慶子さんの指導シーン。

たもりさんとのスキャット。

なんと極めつけは、タケちゃんマンの歌をジャズ風に歌っているシーン。

巨泉さんとの、バトルシーン。 さまざまな映画で、北原みえさんなどの

キャバレー・シンガーを演じる女優さんたちの、声のみの吹き替えとか。

最後に、浅丘ルリ子さん主演のTVドラマで、みごとにバーのママさんを

演じているシーンなど。 

いかに、マーサ先生が多彩にご活躍されていたかが紹介されました。

それらを見ながら、 金丸、大西両氏が、軽妙に面白いお話を引き出し

マーサ先生も、ついつい本音を話されて、これがまた面白いこと!!


映像内の、名唱に誰もが拍手喝采! そして、名場面には大爆笑!

皆さんが、本当に楽しんでくださったことと思います。

最後に、マーサ先生が、Yesterday when I was young

(帰り来ぬ青春)を歌われ、感動の涙を誘い!長女・大橋美加と

次女 Chikaが登場して、3人で、Bei mir bist du schonを歌い。

私たち講師が全員壇上にあがって、What a wonderful worldを

歌わせて頂きました。 決まっていなかったのですが、ピアノの

二村さんとベースの高尾さんが、チェイサーにDreamを弾いてくれる

ハプニング。マーサ先生をお送りしながら、講師たちが、又Dream

を歌うということになって、その間、沢山のお客様がマーサ先生に

握手を求めに駆け寄るという、素敵なシーンで終わりました。


師匠は、最近足元がふらついて、とても心配ですが、歌われると

いきいきと素晴らしく、まだまだお元気で、次は、65周年、70周年までも

私たち弟子が元気でいないといけませんね。これからもよろしくお願い

いたします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。