SSブログ

涼しくなってホッとしてます。

マーサ先生の今までの録音の中から、主だった曲を集めて

オムニバス版のCDを作ることになりました。そこで一曲だけ

私たち講師や、主だった生徒さんでコーラスをいれることになり

大西先生にアレンジしていただいて、総勢24名のコーラスを録音

してまいりました。

しかし、普段ひとりづつ好きに歌っているジャズシンガーの集まりです。

なかなか、息があわないし、ハモるの難しい。



そこで、私は、差し出がましいのを承知で指揮者をかってでることに

いたしました。 で、でも指揮なんてしたことないのだから、せいぜい

タイミングを合わせるだけくらいしかできないわけで、これには参りました。


皆さんとなんどか練習して、録音本番に臨みましたが。結構難しいんです。

エンジニアさんとプロデューサーさんが、「三槻さんちょっと聞いてみて!」

と金魚鉢(調整室)の方に呼ばれて行っては、聞いてみて、「は!!」っと

気づいては、指揮の方針を変えるなどの工夫をして、3時間かかって

なんとかOKテイクをとることができました。 部分的に別録とりしたところなど

後で重ねることになりますが。 


ずっとパート別に録音していて、最後に一発勝負で全員で歌って録ってみましょう!

と指示がでました。

「皆さん、マーサ先生の事を思って、歌ってみましょう!」の掛け声に

本当に、みんなの声がひとつになったようで、奇跡的にいいものが録れました。

金魚鉢の中で、大きなスピーカーで聞いていたら、涙がこぼれてくるほど

みんなの気持ちが一つになっていて、本当にうれしかったです。

出来上がりが楽しみです。


さて、ここのところワークショップが大好評で、満員御礼の嬉しい悲鳴!

そこで、緊急企画として、平日の昼間もワークショップをすることに

なりました。 なので、月2回の開催となるわけです。どうぞ皆様ご参加

くださいませ。なにせ「解りやすい!楽しい!目から鱗!即効性がある!」

直ちゃん先生のワークショップです!!東京倶楽部のHPからお申込みください。


来週は名古屋に行きます。11月には、お弟子さん達とライブがあります。

是非是非みなさんに聞いて頂きたいです。頑張りましょう!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。